人気のある製造業の仕事について調べてみましょう!


社員寮がある工場は経済的な面でも安心して働ける

製造業の仕事は、実務経験が無い人や資格を持っていない人でも採用してもらえるものが多くあり、新卒者や第二新卒者はもちろんのこと、年齢が高い人でもチャレンジしやすくなっています。特に、社員寮がある工場は、家賃や水道光熱費などを節約できることから、経済的な面でも安心して働けるというメリットがあります。社員寮を利用できる条件は、工場を経営する会社の方針によりますが、最近では正社員だけでなく契約社員やアルバイトに対しても寮を提供している工場の数が増えています。なお、設備がしっかりとしている社員寮がある工場の求人は、一年を通じて人気が出やすいこともあり、求職中はすぐに求人に応募をして面接に備えることがおすすめです。

大手メーカーのシンプル作業は女性やシニアにも人気

大手メーカーのシンプル作業は、立ち仕事や製品の組み立て、運搬などの重労働が少なく、女性やシニアも働きやすいといった魅力があります。また、製品の検品や品質管理などの作業の中には、マニュアル化されているものがたくさんあり、業務経験が無い人もすぐに仕事を覚えることが可能です。一般的に、大手メーカーのシンプル作業は、正社員の求人が少なく、派遣やアルバイトが大半を占めているため、学生や主婦など空いた時間を使って稼ぎたい人にも向いています。その他、シンプル作業といっても様々な仕事内容があるため、求職中に自分に向いている作業について調べてみたり、興味がある工場に求人募集の有無を問い合わせたりするのも良いでしょう。

綜合キャリアオプションは登録者にマナーブックを配布していますが、業種が多岐にわたるためオフィス用とファクトリー用に分けて作成されているのが大きな特徴です。